マーケティングオートメーションツールは、ビジネスの広告や販売促進を効率的に行うためのソフトウェアです。広告など、多くのタスクを支援し、企業は効果的なマーケティングキャンペーンを行い、顧客との関係を向上させています。 現代のビジネスにおいて、マーケティングオートメーションツールは、競争の激しい市場で優位性を築くための秘訣とも言えるでしょう。
顧客との深い関係を築きながら、効率的なキャンペーンを展開できるこのツールは、多くの企業にとって心強い味方となることでしょう。顧客に魅力的なコンテンツを提供し、データに基づいた戦略を練ることができるのは、ビジネスの成長に大きな影響をもたらすかもしれません。
新しい可能性を探求するなら、マーケティングオートメーションツールの導入はぜひ検討してみてください。
もくじ
BowNowは日本にマーケティングを“段階的”に根付かせていくことを目指しているMAツールです。
一般的なMAツールの課題をBowNowで解決することができます。
< 一般的なMAツールの課題 >
・機能が使いこなせない
・自動化には too much
・開始に時間がかかる
7,500社の導入で培ったノウハウをシンプルなテンプレートにすることで“機能がシンプルで、すぐに使えるMAツール”を実現。
日本のマーケティング現場で本当に使えるツールにするために、営業部門もマーケティング部門も使えるシンプルな設計にこだわりました。複雑な設定はなく簡単にマーケティング活動を始められます。
中長期的な目線が必要な育成活動に必要な機能を備えつつも、 即成果に繋げるための、いま「アツい」ユーザーを見つける機能が豊富です。成果を出しつつも中長期的な育成活動に取り組む土台が作れます。
テンプレートだからこそ“誰でも″短期的な成果と中長期的な育成活動を実現できる
自社のゴールデンルートを見つけるのには多くのリソースとコストと時間を割く必要があります。 BowNowは7,500社以上に運用支援を行い、蓄積したデータからゴールデンルートをテンプレート化しました。
時間をかけた100%の成果よりも70%でも「直近の成果を出し、そこから改善していく」ことに価値を感じてもらうため、設定や準備を行わずに使い始められます!
ダッシュボードを見れば、マーケは「まだまだ客」の育成、営業は「今すぐ客」にアプローチを行うためのリストが一瞬で分かる画面になっています!
スコアリングやシナリオ設計をしなくても自動的にステータス分類がされホットな顧客を抽出し、営業担当社にメールでお知らせしてくれます!
直近の成果から更なる成果に向けた独自ホット条件も複雑な操作がなく、直感的な操作で簡単に設定することが可能です!
テンプレートに則って運用することによってリストやフローが明確になり
即実践できる→ノウハウが貯まるという良いサイクルができる
■ マーケも営業もアプローチリストが明確
■ リストが自動的に整列している
■ アプローチ業務のテンプレなので運用フローが属人化せず明確になる
■ 即使える、ノウハウ貯まる(体制が整う)
■ 成功体験が増える
まず「小さな成功体験(quick win)」から「勝ちパターン」を探ることから始め、「ナーチャリング活動の自動化」ではなく、「見込みリード選別の自動化」を行うことを活動目的としています。
段階的なMA運用をBowNowを使うことで、“より短期間で”成果を出すことが可能になります。
・アプローチ:反響アプローチ
コンテンツを閲覧したユーザーに対して最適なアプローチを実施
・クイックウィン:小さな成功体験
商談・受注が生まれる
【Bownow】成果のでるアプローチを最短で実行!
初期設定が簡単、テンプレ運用なので、実践まで最短で行えます。
・最低限の育成活動:過去リード活用
放置を防ぎ第一想起群に入る
・リストを細かく細分化
時間対効果が高いリストから順にセグメント化しアプローチ
・成功シナリオの分析
アプローチ結果から成功確度の高い施策を分析し更に活用
【Bownow】シンプルかつ手軽に育成活動を開始!
シンプルなナーチャリング活動を短いサイクルで実践を繰り返すことで、社内や担当者のノウハウが蓄積されます。
・ホットリードを自動的に選別
【Bownow】より短い時間で成果を上げる!
シナリオ、スコアリングを設計し、高度なマーケティング施策の自動化ではなく業務の省力化の実現を目指します。
・最短で準備可能な単発のコンテンツ作成
BowNowは3つのステップで商談数の最大化を目指しています。 BowNowの機能を各ステップごとにご紹介します。
Step 1 見込み顧客を収集し判別する
Step 2 見込み顧客に有益な情報を配信し良好な関係を築く
Step 3 見込み顧客の検討タイミングを逃さず効率よく商談を創出する
自社サイトを訪れているユーザーの企業情報や個人情報を分析したり、 CVユーザーをデータベースに取り組むことで見込み顧客を収集し情報を整理し判別することができます。
【できること】
■ サイト訪問者に企業情報を付与
∟企業名や業種のほか企業の活動内容や事業分野の 情報も分析可能
■ サイト訪問者のアクセスログ解析
∟誰が・どのページを・どれくらい見ているのか、を 分析し、ユーザーの動きを可視化
■ フォーム作成
反響を作り獲得した見込み顧客に対して定期的に有益な情報を配信し良好な関係を築きます。 従来、営業マンがひとりひとり手動でおこなっていた定期的な情報提供をシステム化することで 効率よく追客活動をおこなうことができます。
【できること】
■ 細かい条件検索による絞り込み
∟ユーザーアクションのほか業種などの詳細な条件で 検索しリスト化、アプローチリストが簡単に作成できる
■ メール配信
∟見込み顧客にメールを送ることで定期的な接点を持 ち、ナーチャリング活動を促進
見込み顧客と良好な関係を築けていると、商品・サービスを検討したタイミングを逃さず効率よくアプローチでき 営業の商談数を最大化することができます。
【できること】
■ ABMテンプレート
∟ステータス・ポテンシャルの2軸で顧客を自動的に 振り分けすることで、アプローチを最適化
■ 追客アラート機能
∟訪問済みの見込み顧客が何かしらのアクションを起 こすと営業担当に通知
■ 商談履歴管理
商談数を増やすために厳選した機能が豊富です。 シンプルな機能設計で商談数の最大化を目指せます。
サイト訪問者と保有リストに企業情報を付与し、マーケティング施策に活用できる
■ Webサイトに来たユーザーの企業名が判別できる
■ コンテンツが適したターゲットに届いているか分析できる
■ 保有リストに企業情報を付与できる
60万社の企業リストからサイト訪問者や保有リストに企業情報を付与す ることができ、どの企業が自社サイトに訪問しているかを分析できます。 また、企業名だけでなく、業種や従業員数、地域などの企業情報のほか、 企業の活動内容や事業分野(製品・サービスの分類)など約200種の情報を 付与し分析することもできます
サイト訪問者が何に興味を持っているかわかる
■ ユーザーが何に興味をもっているかがわかる
ユーザーの「いつアクセスして」「どのコンテンツを」「何秒」みてい るかというアクセスログを簡単に分析することができます。 また、アクセスログ以外にも、どういうフォームを送信したかというCV 履歴はもちろん、他の営業担当のメモやタグ、どんなメールに反応した か、どんな資料を見ているかなどのアクション履歴が確認できます。 ユーザーが何に興味を持っているかを分析し、その情報をもとに営業の アプローチやメールマーケティングなどをおこなうことができます。
フォーム作成
フォームで見込み顧客の情報を収集し、 より効率的なマーケティング活動を実現する
■ フォームが簡単に作れる
■ 見込み顧客の情報をデータベースにためていく
BowNowのフォーム作成機能は、その他ツールに比べても簡易的な操作 でフォーム作成が可能です。直感的な操作で、自社に合った項目を設定 できます。 作成したフォームは、BowNowの管理画面上で発行されるサイト反映 コードを該当ページにコピー&ペーストすることで、自社サイトに設置 することができます。
見込み顧客に適切な情報を配信し、良好な関係を築く
■ 見込み顧客と定期的な接点を持つ
■ ステップメール配信でコンテンツを届ける
BowNowに登録しているリードに対し、メールを送ることができます。 全リストへの一斉送信はもちろん、 「1か月以内に料金ページを訪れた ユーザー」「お問い合わせフォームまで来たがCVに至らなかったユー ザー」など特定の条件で絞ったリストをグループ化してメールを配信す ることも可能です。 また、フォーム送信を起点として一人ひとりに最大10ステップのメール を配信することが出来ます。
弊社ではより詳しいBowNowについてのご相談も可能です。
下記お問い合わせフォームからお問い合わせください。