100サイト以上の実績に基づくノウハウで、お客様のECサイトの売上向上を実現します。
フロンティアのECサイト制作は、徹底したマーケティングと15年以上の自社運営経験を活かし、お客様のECサイトの売上向上を実現します。100サイト以上の実績に基づくノウハウを駆使し、販売戦略から受注管理まで包括的にサポートします。
主な特徴
このような
課題やお悩みは
ありませんか?
自社の集客に関する課題と不安
- ECサイトを作っても
売れるか不安 - ECを活用した
集客方法が
わからない - 商品の強みや魅力を
アピールできていない
制作会社選びの不安
- Webの担当者に
なったけど
何から始めれば
いいの? - ホームページ制作の
予算は? - 我が社に合った
制作会社の
見極め方法は?
私たちフロンティアが手掛けるECサイトは、
担当者の抱えるお悩みを
効果的に解決します。
全く売れなかったお店が
月商200万円に
SEO対策の効果で
アクセスが3倍に
戦略的な運営で
売上が前年より160%に
お客様の事業の目的や取り扱い商品によって
一番適したECカートで構築します。
その他、ITツール
餅文総本店様
制作前の悩み
見やすさと運営効率を改善し、
ECサイトの効果を最大化したい
お客様や社内から「サイトが見にくい」という声が多く寄せられていました。
以前のECサイトでも注文はありましたが、サイト運営の目的や目標が明確でなかったため、運用管理の中でどのように改善すべきかを検討する機会が少ないまま運営されていました。
分析
餅文総本店様は、自社ECサイトの問題点を明確に把握していなかったため、
フロンティアではまず現状のサイト情報と競合分析を実施しました。
その結果、以下の課題が
明らかになりました
課題
- サイト設計が複雑で、商品ページの階層が深く、
目当ての商品に辿り着きにくい状態だった - 季節の商品や新商品の情報が埋もれてしまい、ユーザーに伝わりにくかった
- 店舗情報、催事情報、商品情報が1箇所にまとまっており、ユーザーにとって使いにくいサイト構造になっていた
施策
これらの課題を解決するために、以下の施策を実施しました
-
季節の商品を
リアルタイムで掲載季節ごとの商品やピックアップ商品がすぐにわかるよう、トップページに表示する設計に変更しました。
-
店舗と催事イベント情報の
整理店舗と催事イベントの情報を整理し、見やすく配信することでファンの方へタイムリーに情報を届けられるようにしました。
-
リアルとオンラインの情報を融合
オンラインショップだけでなく、催事や路面店の情報も配信することで、リアルとオンラインの相乗効果を図りました。
-
商品カテゴリの整理
複雑だった商品構成をシンプルに再設計し、類似商品もパッケージやタイトルの表現を工夫することで、商品を選びやすくしました。
-
複数注文対応機能の導入
ギフト需要に対応するため、複数のお届け先を指定できるシステムを導入しました。
-
SNS連動でリーチ拡大
InstagramをECサイトに埋め込むことで、SNSとの相乗効果によりリーチ数の拡大を図りました。
効果
施策実施後、以下のような
成果が得られました
ユーザビリティの向上と売上増加を実現
これらの施策により、サイト訪問者が商品を購入しやすくなり、転換率が大幅に上昇。
売上はリニューアル前に比べて130%増加しました。
また、リピーターも増え、会員数も着実に増加しています。
今後はバックヤードの効率化も図りつつ、売上を1年ごとに10%ずつ増やし、
閑散期にも売上を確保する施策を進めています。
集客のできるECサイトを作るには
ヒアリング + マーケティング + サイト設計 + デザイン + コンサルティング
集客のできるホームページを作るためには、ヒアリング、マーケティング、サイト設計、デザイン、そしてコンサルティングの各要素がバランスよく統合されることが重要です。
フロンティアでは、まずお客様のビジョンや目標、現状の課題を丁寧にヒアリングします。その後、マーケティング手法を駆使し、ターゲット市場や競合環境を詳細に分析します。ユーザビリティとSEOを考慮したサイト設計により、訪問者が目的の情報に簡単にアクセスできるようにします。
さらに、弊社では、ブランドカラーやターゲット層・サイトの目的に合わせ、根拠に基づいたカラー・デザインのレギュレーションを作成することで、ブランディング効果とサイトの目的達成率を向上させます。運用後も、PDCAサイクルを通じて持続可能な成果を追求し、定期的なミーティングで成果を評価し、必要な改善策を講じます。
フロンティアはこれらのプロセスを通じて、お客様のビジネス目標達成を強力にサポートします。
ヒアリング
お客様のビジョンや目標、現状の課題を丁寧にヒアリングすることは、成功するプロジェクトの基盤となります。フロンティアでは、お客様のニーズを深く理解し、具体的な要件を明確にするために、初期段階で徹底したヒアリングを行います。
マーケティング
フロンティアのマーケティングは、お客様のビジネス目標を達成するための包括的な戦略を提供します。競合他社の動向を把握し、最適なマーケティング施策を立案します。
- フロンティアの主な実施内容
- 3C分析/4P分析/SWOT分析/ペルソナ設定/カスタマージャーニーの作成/ポジショニングマップ/PEST分析/ブランディング設計/コンセプトメイキング/KPI・KGI設計/営業インタビュー/顧客インタビュー
サイト設計
マーケティング施策をもとに、フロンティアでは効果的なサイト設計を行います。まず、コンテンツを整理し、ワイヤーフレームを作成します。検索エンジンの評価を上げるために、適切なキーワードを選定し、ユーザーニーズを捉えたコンテンツを制作します。
次に、検索エンジンの評価を上げるために、適切なキーワードを選定し、ユーザーニーズを捉えたコンテンツを制作します。内部・外部SEO対策を通じて、サイトの検索エンジン順位を向上させ、潜在顧客を発掘し、顕在顧客へとステップアップさせる設計を行います。これにより、目的をもって訪問者がWebサイトにアクセスできるようになります。
- フロンティアの主な実施内容
- SEOキーワード調査/SEO競合調査/SEOキーワード選定/サイトマップ作成/ワイヤーフレーム/CTA設計/コンテンツ企画/動シナリオ設計/フォーム設計
デザイン
フロンティアでは、ブランドカラーやターゲット層、サイトの目的に合わせたデザインを根拠を持って制作するために、カラーレギュレーションの作成をします。
良いデザインとは、ユーザーの使いやすさと満足度を高めるものであり、視覚的に魅力的でありながら機能的であることです。私たちは、UI・UXの観点から、使いやすさと見た目のバランスを考慮し、お客様独自の魅力をデザインに反映させます。これにより、ブランドの認知度を高め、訪問者のエンゲージメントを向上させます。
UI・UX × クライアント独自の魅力を打ち出すデザインを優れたデザインと定義づけしています。
- フロンティアの主な実施内容
- カラーレギュレーションの作成/ビジュアルアイデンティティの設計/UI・UXデザイン/レスポンシブデザイン/プロトタイプ作成
コンサルティング
フロンティアでは、納品後もPDCAサイクルを通じて持続可能な成果を目指します。経験豊富なコンサルタントがKPI、KGIの目標設計から毎月の結果をデータに蓄積し、月一回のMTGで結果を報告し、施策内容を詰めていきます。
これにより、常に最適なパフォーマンスを維持し、お客様のビジネス目標達成をサポートします。その他、経営者や担当者にとっての近い存在として、多岐にわたる相談にも対応いたしております。
- フロンティアの主な実施内容
- マニュアル作成/KPI・KGI設定/データ分析とレポート作成/定期ミーティングでの成果報告/SEO対策/Googleサービスの最適化/メールマーケティング/改善策の提案と実行/継続的な戦略見直し/広範なビジネスコンサルティング
EC制作担当者様に寄り添う
チームフロンティア
チーム全体でプロジェクトの成功へ
フロンティアでは、お客様の成功を最優先に考えた制作体制を整えています。プランナーは、詳細なヒアリングを通じてお客様のニーズを深く理解し、それに基づいたマーケティング施策を企画します。企画書やプレゼンテーションは、制作担当者様や上長にもわかりやすく説明できるよう工夫いたします。契約前の提案段階からしっかりと分析を行い、企画立案を行うのがフロンティアの特徴です。
契約後はさらに深くマーケティング施策を実行し、お客様のビジネス課題解決の角度を高めていきます。お客様が1を伝えれば10を理解する姿勢で、丁寧なコミュニケーションを心がけ、Webに関する知識に不安がある方も安心していただけるようサポートします。不安や希望、要望などは遠慮なくお伝えいただければ幸いです。
フロンティアの制作チームは、プランナー、ディレクター、デザイナー、コピーライター、コーダー、保守管理コンサルタントが一体となり、お客様のプロジェクトを成功に導くための体制を整えています。プロジェクトごとに関わるメンバー全員がお客様と顔合わせを行います。また、チャットワークを活用し、お客様と進捗を共有しながら丁寧かつ迅速にコミュニケーションを取り、チーム全体でプロジェクトの成功へと導いていきます。完成後にはWeb制作の担当者様が「スタートから完成まで、本当に安心して任せることができました。フロンティアさんに任せて良かった。」と言っていただけるよう、精一杯努めさせていただきます。
オプションサービス
-
写真撮影
高品質な画像は、Webページ全体の印象を大きく変える力を持っています。弊社では、事前に撮影カットのイメージを選定し、撮影スケジュールを計画します。
-
動画撮影・動画制作
動画撮影と編集を提供します。企業紹介動画、製品デモ、イベント撮影など、あらゆるニーズに対応し、視覚的に訴求力のあるコンテンツを制作します。
-
モデルや芸能人の起用
モデルや芸能人を起用した撮影やプロモーションを行います。ブランドの魅力を最大限に引き出し、ターゲットオーディエンスに強くアピールします。
-
Web広告
効果的なWeb広告キャンペーンを立案・実施します。ターゲット設定から広告クリエイティブの制作、運用までトータルにサポートし、集客を最大化させます。
-
SNSマーケティング
各種SNSプラットフォームを活用したマーケティング戦略を提供します。アカウントのブランディング、コンテンツの企画・投稿スケジュールの管理を行います。
-
コンテンツの記事作成
SEOに強い記事やブログコンテンツを作成します。ターゲットユーザーの興味・関心を引き出し、検索エンジンでの順位向上を図ります。
-
保守サポート
サーバーの管理、メールアカウント管理、セキュリティ対策も行いますので、ご安心ください。総合的なサポートを提供します。
-
コンサルティング
プロジェクトの全体像を把握し、戦略的なコンサルティングを提供します。
ビジネス目標達成をサポートします。
制作フロー
一般的な制作期間として2ヶ月から3ヶ月ほどかかります。
ホームページのボリュームやお客様の納期希望によってスケジュールは調整可能です。
-
1
ヒアリング
1日
-
2
企画立案
1週間程度
-
3
ご契約
-
4
サイト設計
1か月程度
-
5
デザイン制作
1か月程度
-
6
サイト構築
2か月程度
-
7
社内検品・調整
1週間程度
-
8
公開
1日~2日
-
9
サポート開始
よくある質問
初めてECサイトを立ち上げるのですが、サポートしてもらえますか?
はい、フロンティアでは初めてECサイトを立ち上げる企業様に対して、プラットフォームの選定からデザイン、商品撮影、キャッチコピー作成、運用方法までトータルでサポートいたします。また、売上アップに必要なマーケティング施策やプロモーション戦略もご提案しますので、初めてでも安心して運営をスタートできます。
ECサイト制作にかかる費用はどのくらいですか?
小規模ECサイトであれば約100万円から構築可能です。中規模サイトは機能やセキュリティにより100〜500万円程度、大規模サイトでは500万円〜数千万円となる場合もあります。費用に見合う成果を最大限に引き出すため、まずはヒアリングを行い、最適なプランをご提案いたします。
制作期間はどのくらいかかりますか?
サイトの規模や要件によりますが、通常2ヶ月から3ヶ月ほどお時間を頂戴しています。ご要望に応じてスケジュールを調整し、プロジェクトの進行状況を適宜報告しますので、スムーズに進めていただけます。
サイト運用後のサポートやコンサルはしてもらえますか?
運用開始後も専任の担当者がアクセス解析、SEO対策、広告戦略などを通じて売上アップをサポートします。定期的なレポート提出や改善提案、最新トレンド情報の共有なども行い、継続的な成長を支援します。また、より詳しいサポート内容については、Webコンサルティングページで詳細をご確認ください。
ホームページ制作担当者向け
無料資料ダウンロード
ホームページ制作担当者様が抱える不安を少しでも解消できればと考え、不安解消に繋がるコンテンツを用意いたしました。無料で閲覧できますので、ホームページ制作のお役に立てていただければ幸いです。資料には、成功事例や具体的な解決策も豊富に掲載しております。ぜひご活用ください。